何時間勉強しても、英語が全然しゃべれなかった大学生の私が、自宅で毎晩30分あるコトをしただけでペラペラになって、自信を持ってネイティヴと話せるようになった斬新英語脳の作り方

大学でほとんど勉強をせず、長期留学にも行かなかった僕が、留学経験者以上に英語がペラペラになった、驚きの方法を紹介していきます!

海外研修に行ったのに、英語が全然聞き取れないのはなぜか

んにちは!

英会話サポーターのたぐりんです!

 

今回は

なんで生の英語が聞き取れないのか

について考えていきます。

 

ぜんぜん聞き取れないこと

あなたもありますよね

 

f:id:rbcube0038:20181123185354j:plain

 

お店を見つけて

注文しようとした時に限って

定員さんに

ボソボソっと言われちゃって

 

え?なんて言ったの?

 

って経験

よくあるかと思います。

 

なんでそうなってしまうかというと

中学校でも高校でも

 

単語だけの時の発音と

文章になった時の発音が

どう変わるのかの仕組みを

誰も教えてくれないから!

 

だと、僕は思っています。

 

f:id:rbcube0038:20181123185429j:plain

 

あなたの英語の授業を

思い出してみてください

 

 

単語や熟語ごとには

発音を意識して

練習させられますよね?

 

でも文章になった途端、

CDをマネするだけ!

というのが英語の授業ですね。

 

だから、

CDのマネをするのは良いが

ただマネだけして終わっているんです

 

ですから、

文章で音がつながって変化する仕組みを

そこで教えてくれません。 

f:id:rbcube0038:20181123185547j:plain

 それでどんなに頑張っても

生の英語がわからないのは

あなたのせいではないのです。

 

音が変わる仕組みを

 

誰も教えてくれなかったから

なのです。

 

だから、僕が今ここで教えます!

 

一番重要なことは

単語の切れ目は音の切れ目ではない

 

と言うことです。

 

例えばこの文章、

 What time is it now?

(今、何時ですか?) 

 

ですが、実際の発音はこうです。

 Whattime isitnow?

 ワッタイム イズィtナウ?

 

そう!

文章を繋げてローマ字読みすれば

超基本はオッケーです!

 

f:id:rbcube0038:20181123185701j:plain

音がつながってしまう状態を専門用語で

リンキング(Linking)

と言うのですが、

 

英語はリンキングのせい

単語だけの時と文章になった時で

音が違います。

 

したがって、英語の文章は

全部繋げてローマ字読み!

 

をしてみると、ネイティヴの発音が分かり、

あなたも聞き取れるようになってきます。

 

 

英語がペラペラになりたい

あなたのご意見やエピソードを

ぜひコメントしてください!

 

 

それではまた次回!

お会いしましょう!

 

さらに詳しい情報はこちらです!

englischspeaking.blogspot.com