何時間勉強しても、英語が全然しゃべれなかった大学生の私が、自宅で毎晩30分あるコトをしただけでペラペラになって、自信を持ってネイティヴと話せるようになった斬新英語脳の作り方

大学でほとんど勉強をせず、長期留学にも行かなかった僕が、留学経験者以上に英語がペラペラになった、驚きの方法を紹介していきます!

みんなが使うアレを読んだから英語が通じなくなった!

んにちは!

英会話サポーターのたぐりんです!

 

今回は

発音が通じない原因

についてお話します

 

なんで通じないの??

ってこと、

あなたもありませんか?

f:id:rbcube0038:20181123222114j:plain

ちゃんと言っている

はっきりしゃべっている

なのになんで???

 

もうこんな悲しい経験

これ以上したくないですよね?

 

もしかしたら

その原因は、他ならぬ

 

単語帳

かもしれません。

 

もちろん、あなたが単語を

覚えるのに単語帳を

使ったことは問題ありません。

f:id:rbcube0038:20181124234216j:plain

原因は

単語帳に書かれている

発音のカタカナ表記

 

そのせいで、

僕も聞き取れない事件

多発しました。

 

単語帳や参考書の発音って

カタカナで書かれている

ことが多くないでしょうか?

 

実はこのようなローマ字を元にした

カタカナ表記のせいで

間違った発音を

イメージさせられている

 

と僕は考えています。

 

すごくわかりやすいのが

ウォーター

って言っても

通じないって話。

 

あなたも英語を勉強していて

絶対waterの発音は

ウォーターじゃないよね?

f:id:rbcube0038:20181123191434j:plain

って感じたこと

ありますよね?

 

正しくは、

ぅワラーみたいに発音します。

 

???

むしろカタカナで書かない方が

わかりやすいかもしれませんね

 

アメリカ英語は特に

Tって単語の途中にあると

Rみたいになって

はっきりトゥとは言いません。

 

でも正しい発音をしようとしても

知らず知らずのうちに

ウォーターって発音してしまう

 

それは、

英語の単語は

 

カタカナに置き換えて

ローマ字っぽく読めばいい 

f:id:rbcube0038:20181122220837j:plain

って、単語の表記のせいで

勝手に脳が思い込んでしまう

からなのです。

 

それを改善するには

中間音がキーワード

です。

 

へな〜っとした、中途半端な音です。

 

英語の音って

カタカナの音を

足して2で割ったもの

がとても多いんです。

 

Aはアとエ

Oはアとオ

Eはイとエ

の中間音です。

 

だから

英語ってはっきり発音してない

って感じるんです。

 

f:id:rbcube0038:20181123185547j:plain

じゃなくて、本当は

 

カタカナ発音が間違っていて

日本人にはどっちつかずな音

が、英語の発音では多い

 

ということです

 

まずは、

カタカナ発音から

離れて欲しいので

単語帳のカタカナ発音は捨てて

 

中途半端に発音する

 

ことから、通じやすい発音を

練習していきましょう!

 

 

英語がペラペラになりたい

あなたのご意見やエピソードを

ぜひコメントしてください!

 

それではまた次回!

お会いしましょう!

 

さらに詳しい情報はこちらです!

englischspeaking.blogspot.com