何時間勉強しても、英語が全然しゃべれなかった大学生の私が、自宅で毎晩30分あるコトをしただけでペラペラになって、自信を持ってネイティヴと話せるようになった斬新英語脳の作り方

大学でほとんど勉強をせず、長期留学にも行かなかった僕が、留学経験者以上に英語がペラペラになった、驚きの方法を紹介していきます!

早すぎてわからない?なら英検リスニング第1問を、聞かずに解くことを極める

んにちは!

英会話サポーターのたぐりんです!

 

これの記事を読めば、

あなたもネイティヴ

話しているスピードにだんだん

ついて行けるようになります!

 

しかし、

この記事の中身を知らないと

ネイティヴの会話から

取り残されてしまいます。

f:id:rbcube0038:20181125211205j:plain

今回はそんな

ネイティヴのスピードに

ついて行くコツ

をお話していきます。

 

ネイティヴの言っていることが

早すぎて分からない!

 

これは最初はあなたも含めて

誰でも感じることです

僕だって思いました。

 

実際の英語を聞いて

本当にこれは英語なのか?

f:id:rbcube0038:20181125211034j:plain

って思うレベルで

初めは聞き取れなかった

と思います。

 

そこで重要になってくるのは

 

状況と聞き取れた単語から

言いたいコトを予想する

 

わかりやすく言うと

 

英検リスニング問題第1問

「次のイラストを見て

当てはまるものを答えなさい」

 

まさにこれです!

 

海外に行くと

突然声をかけられて

え?今なんて言ったの?

f:id:rbcube0038:20181125210732j:plain

ってなることは

ときどきあります。

 

僕が経験した例では

 

博物館に入ろうとした時

その人はチケットを持って

なんか言っていました

 

本当に聞き取れなかった

ので、僕は初めは

「このチケットは使える?」

って聞いてるのかと思い

とりあえず

「一応使えると思いますけど」

って返しました。

 

そしたら、

「違うよ、割引ができるから、

もし君がチケットを持っていなかったら

一緒にどう?」

ということを言ってました。

 

そこで、状況がつかめたので

「自分はもうチケットを持ってますよ」

って正しく返事をできました。

f:id:rbcube0038:20181125211848j:plain

つまりこの場合

チケットに関する何か

だと予想して

 

①値段

②割引

③有効か無効か

 

という予想を立てました。

それで、実際には相手は

②割引、に関すること

を尋ねていましたね。

 

これは日本にいても同じです

 

状況に応じて聞かれる内容

ってだいたい同じですから

 

それをいかに予想できるか

 

イメージは

リスニング問題第1問! 

f:id:rbcube0038:20181125212106j:plain

で、何を聞かれるのか

今から予想してください!

 

英語がペラペラになりたい

あなたの意見やエピソードを

ぜひコメントしてください!

 

それではまた次回!

お会いしましょう!

 

 さらに詳しい情報はこちらです!

englischspeaking.blogspot.com